« iPadがやってきたぞ!! | メイン | 【制作事例】JAひがしみの・ショッピングサイト »

図書館でIPadを使う実証実験~カーリルのお手伝い?

中津川市では何かと話題の「新図書館」ですが^^; もうひとつ中津川発で「図書館」の話題が盛り上がっているのをご存知でしょうか?

全国の図書館蔵書の在庫と貸し出し状況があっという間に検索できるサイト「カーリル」

中津川で開発され、全国の図書館が注目しているサービス「カーリル」

今回、iPadでカーリルのシステムを使った実証実験が行われるということで、発表会に行きました。

というか、開発者の吉本君から 「iPadとプロジェクター貸して!」との連絡だったので、機材を軽自動車(!)に積んで坂下公民館に向かいました。

 

 

DSC_0050

iPadがいっぱいあります!w

DSC_0053

もう始まる時間なのにまだ準備中www
なに~!RGBケーブルを用意してないだと~! とりあえずRYシステムまで取りに行く羽目に・・・orz
戻ってみるとこんどは中津川市のインターネット回線にうまくつながらない!あわてて持っていったイーモバイルの端末と無線ルーターをセットして使えるようにました^^;
ケーブルにしろ、回線にしろ、危ないとこでしたよねw

DSC_0056

トラブル続きでしたが、なんとか・・・間もなく始まります

DSC_0064

はじまりました!

DSC_0105

吉本君のプレゼン 詳しくはUSTでご覧下さい

DSC_0107

iPadで説明

DSC_0108

Nota社長の洛西氏(左)

DSC_0110

簡単に使えますね

DSC_0111

メディアの取材を受ける吉本君

DSC_0114

インターネットで生中継中

DSC_0068

たくさんの人が参加しました

DSC_0081

いつもより余計にしゃべっております!

DSC_0075 

スタッフのみなさんお疲れさまでした。

DSC_0102 

みなさんお疲れでした。

機会があったら坂下公民館でipadとカーリルに触れてみてください。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2010年05月29日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPadがやってきたぞ!!」です。

次の投稿は「【制作事例】JAひがしみの・ショッピングサイト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service