takeblo

【DELL】Power Media Player for DELL が起動しなくなった場合の対処法

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Windows10になってから、DVDの再生機能がなくなってしまったため、専用ソフトを用意する必要があるのですが、DELLや富士通などのメーカー製パソコンにはSyberlink社製のPower Media Playerがバンドルされている場合が多いです。

今回はデルのパソコンで、Power Media Playerが立ち上がらなくなってしまった際の対応方法です。

DVDを挿入すると自動で再生していたものが起動しなくなった。動かない。
Power Media Playerのアイコンをクリックしても一瞬起動するが再生しない。

等といった症状でした。



いろいろ試してみたのですが、一向に改善されず。
こうなると、Power Media Playerをいったん削除して再インストールするしかありません。



しかし、再インストールするといっても、ダウンロード先をネットで検索したのですが、見つけることができません。
DELLのサポートページを見ても、詳しくはかかれていませんでした。



色々調べた結果、Power Media Playerは Media Suite Essentals for DELL に含まれているようでしたので、

  1. いったん、Power Media Player と Media Suite Essentals for DELL を削除
  2. Microsoft Store から、Media Suite Essentals for DELL を検索しダウンロードしてインストール
  3. インストールしたMedia Suite Essentals for DELLを起動して、Power Media Playerのアイコンをクリック
  4. Power Media Playerのダウンロード画面が出るのでダウンロードして再インストール

という手順で復帰させることができました。

DELLのサポートはハードウエアについては詳しいですが、バンドルされているアプリケーションに関してはほとんど情報がありません。
そのあたりをもっとしっかりサポートページに乗せていただけると、ユーザーも苦労しないのにな~といつも感じます。