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【重要なお知らせ】Microsoft Outlook(NEW)の利用に関するお願い

いつもTake-net Serviceをご利用いただき、ありがとうございます。

MicrosoftのWindows 11などに搭載されている「Outlook (NEW)」について、弊社プロバイダメールをご利用のお客様に大切なお知らせです。

メールの安定的な受信とデータ保護のため、「Outlook (NEW)」のご利用は、現在お控えいただくようお願い申し上げます。


🚨 ご利用をお控えいただく理由

新しいOutlook (NEW)を弊社のプロバイダメール(POP3設定)で利用すると、以下の問題が生じる可能性がございます。

1. メールが届かなくなる可能性(サーバー容量の問題)

「Outlook (NEW)」は、メールをダウンロードしても、サーバー(保管場所)からメールデータを削除しない仕様になっています。

  • このため、メールデータがサーバーに溜まり続け、すぐに容量が満杯になってしまいます。

  • サーバーが満杯になると、新しいメールを一切受信できなくなってしまいますのでご注意ください。

2. セキュリティとデータ復旧に関する懸念

Outlook (NEW)は、メールの送受信時に、お客様のメール情報やパスワードをMicrosoftの外部サーバーを経由させる仕組みで動作しています。

  • セキュリティ/プライバシー: お客様の大切な情報が、弊社の管理外のシステムを経由することになります。弊社では、この仕様をセキュリティ上の観点から推奨しておりません。

  • データ復旧の難しさ: 万が一、お客様のパソコン上でメールデータが壊れてしまった場合や、設定上のトラブルが発生した場合、データが外部サーバーに依存しているため、従来のソフトに比べてデータ復旧の手順が複雑になり、時間がかかったり、復旧自体が困難になる可能性があります。


✅ 代替として推奨するメールソフト

お客様に安定してメールをご利用いただくために、以下のソフトをご利用いただくことをおすすめいたします。

1. Officeに標準搭載の「Outlook(Classic)」

Microsoft Officeに付属している、従来の「Outlook(Classic)」をご利用ください。

2. その他のメールソフト

「Mozilla Thunderbird」など、「メールをサーバーから削除する」設定が可能なソフトをご利用ください。

3. 弊社の「Webメール」

ブラウザでアクセスするWebメールでは、サーバー上のメールを直接管理(削除など)することができます。
Webメール(ログイン方法) – Take-net Service


現在「Outlook (NEW)」をご利用中のお客様は、メール受信停止やデータトラブルを避けるため、上記推奨ソフトへの切り替えをご検討ください。

ご面倒をおかけしますが、お客様に安心してサービスをご利用いただくためのお願いとなります。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

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