【重要なお知らせ】Microsoft Outlook(NEW)の利用に関するお願い
いつもTake-net Serviceをご利用いただき、ありがとうございます。
MicrosoftのWindows 11などに搭載されている「Outlook (NEW)」について、弊社プロバイダメールをご利用のお客様に大切なお知らせです。
メールの安定的な受信とデータ保護のため、「Outlook (NEW)」のご利用は、現在お控えいただくようお願い申し上げます。
🚨 ご利用をお控えいただく理由
新しいOutlook (NEW)を弊社のプロバイダメール(POP3設定)で利用すると、以下の問題が生じる可能性がございます。
1. メールが届かなくなる可能性(サーバー容量の問題)
「Outlook (NEW)」は、メールをダウンロードしても、サーバー(保管場所)からメールデータを削除しない仕様になっています。
-
このため、メールデータがサーバーに溜まり続け、すぐに容量が満杯になってしまいます。
-
サーバーが満杯になると、新しいメールを一切受信できなくなってしまいますのでご注意ください。
2. セキュリティとデータ復旧に関する懸念
Outlook (NEW)は、メールの送受信時に、お客様のメール情報やパスワードをMicrosoftの外部サーバーを経由させる仕組みで動作しています。
-
セキュリティ/プライバシー: お客様の大切な情報が、弊社の管理外のシステムを経由することになります。弊社では、この仕様をセキュリティ上の観点から推奨しておりません。
-
データ復旧の難しさ: 万が一、お客様のパソコン上でメールデータが壊れてしまった場合や、設定上のトラブルが発生した場合、データが外部サーバーに依存しているため、従来のソフトに比べてデータ復旧の手順が複雑になり、時間がかかったり、復旧自体が困難になる可能性があります。
✅ 代替として推奨するメールソフト
お客様に安定してメールをご利用いただくために、以下のソフトをご利用いただくことをおすすめいたします。
1. Officeに標準搭載の「Outlook(Classic)」
Microsoft Officeに付属している、従来の「Outlook(Classic)」をご利用ください。
-
設定時の注意: POP3設定時に、「サーバーにメッセージのコピーを残す」かつ「サーバーから削除する○○日後」にチェックをいれる)(またはサーバーにメッセージのコピーを残すのチェックを外す)設定を行ってください。
Take-netメール 新しく設定する(POP)Outlook 2021の設定方法
Outlook(2016以降)サーバーにメールを残さない設定(POP)
2. その他のメールソフト
「Mozilla Thunderbird」など、「メールをサーバーから削除する」設定が可能なソフトをご利用ください。
3. 弊社の「Webメール」
ブラウザでアクセスするWebメールでは、サーバー上のメールを直接管理(削除など)することができます。
Webメール(ログイン方法) – Take-net Service
現在「Outlook (NEW)」をご利用中のお客様は、メール受信停止やデータトラブルを避けるため、上記推奨ソフトへの切り替えをご検討ください。
ご面倒をおかけしますが、お客様に安心してサービスをご利用いただくためのお願いとなります。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。