メール
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
※弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。
※PCで同じメールアドレスを受信している方に向けたIMAPの設定方法です。
他のデバイスで同じメールアドレスを受信していない場合はPOP3設定でお使いになることをお勧めしております。
Take-netでは、PCでPOP3を使って受信していただき、iPhone/iPad等はサブ機としてIMAP設定でご利用いただくことをお勧めしております。
iPhoneでレンタルサーバーのメールを設定する方法
Step1
iPhoneの画面から、設定をタップしアカウント設定画面を開きます。
-
- 「設定」をタップしてください。
- 設定の画面で「メール」をタップしてください。
- メールの画面で「アカウント」をタップしてください。
- アカウントの画面で「アカウントを追加」をタップしてください。
- アカウントを追加の画面で「その他」をタップしてください。
- アカウントを追加の画面で「メールアカウントを追加」をタップしてください。
Step2
アカウント情報を入力
新規アカウント画面が出ましたら、
名前:メールを送るときに表示させたい名前
メール:お使いのメールアドレス
パスワード:設定書に記載のパスワード(大文字小文字に注意してください)
説明:アカウントの説明(任意)
を入力して次へをタップしてください。
Step3
受信サーバーの設定
- 「IMAP」を選択してください。
- 入力を確認してください
名前:任意(メールを送信するとこの名前で相手に届きます)
メール:メールアドレスが正しく入っているか確認します。
説明:任意
送信メールサーバーの設定
- ホスト名:設定書に記載のメールサーバー名(例:mail.hogehoge.jp)
- ユーザー名:アカウント@ドメイン名(例:info@hogehoge.jp)必ず@マーク以降も入力してください。
- パスワードを入力
送信サーバーの設定
- ホスト名:設定書に記載のメールサーバー名(例:mail.hogehoge.jp)
- ユーザー名:アカウント@ドメイン名(例:info@hogehoge.jp)必ず@マーク以降も入力してください。
- パスワードを入力
すべて入力できたことを確認して「次へ」をタップします。
正常に接続ができると、右側にチェックが一瞬入ります。
次の画面で、メールのスイッチが有効になっていることを確認し、保存を押します。
Step4
送信メールサーバーのSSL確認
- 「設定」-「メール」とタップして、「アカウント」をタップします。
アカウント一覧の画面から、追加したアカウント名をタップしてください。
- アカウント設定をタップします
- 「送信メールサーバー」の「SMTP」をタップしてください。
- 「プライマリサーバー」をタップしてください。
- 送信メールサーバーの「SSLを使用」の項目で、スイッチを「オフ」から「オン」にスライドしてください。
※ONになっていればそのままで大丈夫です。 - 送信メールサーバーの「サーバーポート」を「587」になっているかを確認してください。
※接続できない場合は「受信ポート番号:465」「SSLを使用:オン」の設定でお試しください。
- 「SSL]および「サーバーポート」が変更されたことを確認し、「完了」「戻る」をタップして「アカウント設定」画面に戻り「完了」をタップしてください。
エラーが出る場合は設定が間違っている可能性がありますので、もう一度「アカウント設定」から Step3に戻って設定を確認してみてください。
Step5
受信メールサーバーのSSLの確認
- 「設定」-「メール」とタップして、「アカウント」をタップします。
アカウント一覧の画面から、追加したアカウント名をタップしてください。
- アカウント設定をタップします
- アカウント設定の画面で「詳細」をタップします。
- 詳細画面の受信設定の項目で、「SSLを使用」のスイッチをONに。サーバーポート番号を993に変更してください。
- 「戻る」-「完了」とタップして、設定画面を終了してください。
Step6
設定が正常に行えたか確認
- iPhoneのホーム画面に戻り、「メール」をタップします。
- 「メールボックス」に追加したアカウントが表示されて、メールの送受信ができれば設定完了です。