1. HOME
  2. 各種設定
  3. メール
  4. メールの設定確認・変更方法【iOS(iphone・ipad)】

メール

Mail Service

メール

メールの設定確認・変更方法【iOS(iphone・ipad)】

※弊社プロバイダメール(○○@takenet.or.jp)をご利用のお客様向けの情報です。
※サブメールアドレスをお使いの方は、サーバー名をmb.takenet.or.jpに読み替えて設定してください。
他のデバイスで同じメールアドレスを受信していない場合はPOP設定でお使いになることをお勧めしております。
また、複数端末・同一メールアドレスをご利用の場合は、パソコンはPOP3、iPhoneはIMAPで設定していただくことをお勧めしております。

iPhoneのメールアプリで設定確認・変更をする方法

※iOSバージョン17.5.1で説明しています。

Step1 iPhoneの画面から、設定をタップしアカウント設定画面を開きます。

  1. 「設定」をタップしてください。
  2. 「メール」をタップしてください。
  3. 「アカウント」をタップしてください。
  4. 該当するアカウントををタップしてください。
  5. 「アカウント設定」をタップしてください。

Step2 受信サーバーアカウント情報の確認と変更

アカウント情報
名前:任意
メール:メールアドレス
説明:任意

受信メールサーバー
ホスト名:mx.takenet.or.jp
ユーザー名:アカウント@takenet.or.jp(必ず@takenet.or.jpも入力してください)
パスワード:設定書に記載のパスワード(●●●と表示されていれば変更の必要はありません。)

正しく入力されているのを確認したら、送信メールサーバーの「SMTP」をタップしてください。

Step3 送信サーバー情報の確認と設定

  1. プライマリサーバー(mx.takenet.or.jp)をタップしてください。
  2. 設定を確認します。
    ホスト名:mx.takenet.or.jp
    ユーザー名:アカウント@takenet.or.jp(必ず@takenet.or.jpも入力してください)
    パスワード:設定書に記載のパスワード(●●●と表示されていれば変更の必要はありません。)
    SSLを使用:ON(※ONになっていればそのままで大丈夫です)
    認証:パスワード
    サーバーポート:587
  3. 完了をタップします。
    ※検証に10分~20分ほど時間がかかる場合があります。そのまましばらくお待ちください。
    ※接続できない場合は「サーバーポート番号:465」「SSLを使用:オン」の設定でもう一度お試しください。
    右側に青のチェックが一瞬入れば設定は完了です。

    「戻る」「完了」をタップして設定を終了してください。

Step4 設定が正常に行えたか確認

  1. iPhoneのホーム画面に戻り、「メール」をタップします。
  2. メールの送受信を行い正常にできれば完了です。