インターネットにつながらない(2重セッション)
インターネットにつながらないとき(2重セッションの問題)
インターネットにうまくつながらないとき、次のような原因で、接続のしくみがうまくいかなくなることがあります。
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お家にあるインターネット用の機械(ルーター)が突然止まった
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NTTの工事や停電で、接続が切れてしまった
こうなると、インターネットへのつなぎ方(PPPセッション)が途中で止まったままになり、新しくつなごうとしても、「すでにつながっている」と判断されてしまい、接続ができなくなることがあります。これを「2重セッション」といいます。
対処方法
このような問題が起きたときは、次のようにしてください。
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お家のインターネット機器(ホームゲートウェイやルーター)の電源をOFFにします。コンセントから抜いてもOKです。
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そのまま40分ほど待ちます。
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再び電源をONにして、接続しなおしてください。
※NTTのネットワークでは、古い接続の情報を10~40分間くらい覚えているので、少し待つと元の情報が消えて、またつなげるようになります。
つながらないときの調べ方
もし「フレッツ光」でインターネットが使えなくなったときは、NTTの機械のランプの状態を見ると、原因がわかることがあります。
こちらのページで、簡単なチェック方法を紹介しています。ぜひ使ってみてください:
👉 https://flets-w.com/user/support/solve/notconnect/
もっと快適に使うために
この「2重セッション」の問題は、「v6プラス」という新しいつなぎ方では起きません。
今の料金のままで、より速く、安定したインターネットを使える「v6プラス」に変えることをおすすめします。
参考:v6プラス接続コースお申し込みから接続までの手順 – Take-net Service
※ホームゲートウエイはNTTから供給されている機器です。ホームゲートウエイ一覧(NTT西日本)