« 【MT】ブログ記事一覧でサムネイルを表示する【備忘録】 | メイン | .htaccessを使ってスマホサイトとPCサイトの切り分ける方法 »

【MT5】複数のファイルを一括アップロード

Facebookなどと比べると、MTなどのブログでたくさんの写真をアップロードする作業はとても大変です。

そこで、写真などを一括でアップロードできる、MultiFileUploaderというプラグインを導入してみました。

MultiFileUploaderは、一括アップロードはもちろんですが、アップロード画像のリサイズや画像の上限幅の指定などもできます。また、アップロード先も日付ごとに分けられたフォルダーに自動でアップロードできるので、同名ファイルのアップロードによって上書きされてしまう心配もありません。

 

インストール

以下のファイルをスカイアーク様のサイトからダウンロードして解凍します。

MultiFileUploaderバージョン1.01(Movable Type 5.1用)
MultiFileUploaderバージョン0.45(Movable Type 5.0用)

解凍してできたpluginsとmt-staticをそのままMTの各フォルダに上書きしてください。

 

 

画像のアップロード方法

MTのブログの管理画面で、左側メニューの「アイテム」から、「新規(複数ファイル)」を選択します。

image

アイテムのアップロード画面から、「ファイルを選択する」ボタンをクリックして、アップロードするファイルを複数選択して、開くをクリックします。image

アップロードする画像が選択されました。

image

・「アップロード先」を選択します。<サイトパス>/年/月/日 を選択します。

・「ファイルの上書き」は「上書きする」でも大丈夫とは思いますが、同名ファイルによる上書きを防ぎたいときは、「そのファイルをスキップ」を選択してください。

・「画像サイズの指定」は縦あるいは横の最大幅を指定します。ブログの画面に合わせて数値を入力します。

・「タグ」を入力します。

・最後に「アップロード」ボタンをクリックします。

image

 

 

ブログ記事への投稿方法

アップロードした写真をブログ記事に取り入れる方法です。

「ブログ記事」から「新規作成」を選択します。

「画像の挿入」ボタンを押します。

先ほどアップロードしたファイルが一覧で表示されるので、記事に表示させたい画像を選択します。

(カスタムフィールドで画像を選択する設定にしている場合でも、同様にアップロードした画像ファイルを選択することができます。)

image

「次へ」をクリックします。

「ファイルオプション」画面で、サムネイル、位置などを設定したら、完了をクリックします。

image

 

 

 

一括アップロードすることで、作業が簡略化できて、投稿が楽になります。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2013年05月28日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【MT】ブログ記事一覧でサムネイルを表示する【備忘録】」です。

次の投稿は「.htaccessを使ってスマホサイトとPCサイトの切り分ける方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service