« 【備忘録】メールフォーム UTF-8対応版で500サーバーエラーが出る場合の対応 | メイン | 【MT】ブログ記事一覧でサムネイルを表示する【備忘録】 »

バッファローのルーターをAOSSを使わずに中継機として使用するまとめ

バッファローのルーターで、無線親機を無線中継器として使用する場合のまとめです。

AOSSを使用すれば簡単なのですが、SSIDが変わってしまうのが困る場合や、無線認証を使わずにフリースポット的に使いたい場合は、手動で設定する必要があります。

注意点

まず、当然ですが、元となる親ルーター、中継する子ルーター、それぞれ中継機能に対応している必要があります。
どちらもこの機能がないと中継はできません。FREESPOT専用ルーターのFS-G300N などにはこの機能はありませんので、中継させることはできません。

 

次に、設定をする前に、必ず、ファームウエアのバージョンアップをしましょう。
これで結構はまってしまった経験があります。

また、設定するパソコンは、固定IPアドレス(192.168.11.30等)にしておきます。

 

以下設定のまとめ・・・

ルーターの背面スイッチ

sw_change

エアステーション背面にあるスイッチを設定します。

親ルーターは「ON」の位置
子ルーターは「OFF」の位置です。

スイッチを切り替えることで、

親ルーターのIPアドレスは 192.168.11.1

子ルーターのIPアドレスは 192.168.11.100

となります。

 

 

 

 

 

親ルーターで通常通りインターネットに接続します。エアステーション設定ツールなどを使えば簡単です。
とりあえず親ルーターの設定はここまででオッケー。

 

次に子ルーターでの設定をします。
ブラウザで子ルーターの管理画面にログインします。

「無線設定」-「エアステーション間接続」で以下のように設定
エアステーション間接続機能..........使用する
親機/子機指定..........自動
SSID......[検索]をクリックし、親ルーターのSSIDを選択します。
無線の認証・・・・・・親ルーターに設定されているものを入力します。
フリースポット的に使うのであれば、親ルーター側で、無線の認証を「なし」にしておきます。

 

ここまでできれば、メニューから「ステータス」をクリックして確認します。
エアステーション間接続の欄で、親ルーターのSSIDが表示されていれば、正常に中継ができています。

 

 

俺もはまった!つながらない場合の対処法

ステータスで、エアステーション間接続が未接続

親ルーター側のファームウエアをアップデート
親ルータ側の無線チャンネルを「自動」からその他に変更

子ルータ側で、LANケーブルでは接続できるのに無線LANでネットにつながらない

子ルーター側で無線設定のプライバシーセパレーター機能を無効にする

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2013年04月12日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【備忘録】メールフォーム UTF-8対応版で500サーバーエラーが出る場合の対応」です。

次の投稿は「【MT】ブログ記事一覧でサムネイルを表示する【備忘録】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service