« ホームページのデータをブラウザにキャッシュさせない方法 | メイン | 【MT】ブログ記事でカテゴリごとにデザインを変更する »

【MT】 Cronで自動的に記事を公開する(Pleskでの設定例)

MTで日時指定投稿を行うためには、サーバーでCronの設定が必要です。

Take-netのサーバーはPleskを使用しているため、面倒な設定も簡単にできます。

Cron(クローン)とは、サーバーが自動で、決められた時間にコマンドやプログラムを実行させる機能です。
MTには
/tools/run-periodic-tasks
というプログラムがあり、cronを使ってこのプログラムを動かすことで、日時指定投稿が可能になります。

まず run-periodic-tasks ファイルのパーミッションを755などに変更します。

サーバーのPlesk管理画面に入り、「スケジュールタスク」をクリックします。

システムユーザー名をクリックして、新しいタスクのスケジュールを選択します。

Cronを起動したい時間を「,」で区切って入力します。
20分ごとに動かしたい時は「分」の欄に 00,20,40 と入力します。
朝9時と夜9時なら、「時」の欄に 9,21 と入力します。

その他指定しない場合は、* を入力します。

コマンド欄には

cd /var/www/vhosts/hogehoge.jp/httpdocs/mt/;perl /var/www/vhosts/hogehoge.jp/
httpdocs/mt/tools/run-periodic-tasks

と入力します。当たり前ですが、サーバーによって異なりますので、MTをインストールしたディレクトリを入力してください。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2012年12月20日 16:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームページのデータをブラウザにキャッシュさせない方法」です。

次の投稿は「【MT】ブログ記事でカテゴリごとにデザインを変更する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service