« 【MovableType】で使えそうな「アレ」備忘録 | メイン | 【MT5】備忘録:MTでスマホサイトを同時作成させる荒業 »

【MT5】コメントスパム対策

MT5でブログを運営していると、いつの間にか英語のコメントスパムが大量に投稿されていることがあります。

コメントスパムはうざいだけでなく、MTの再構築時にも時間がかかったりするのでコメントスパムのみ受け付けできなくしたいです。

コメントスパムのほとんどは、ロボットがブログを巡回して自動で書き込むものが多いため、それさえ出来なくしてしまえばよいわけです。

実はMT5には、CAPTCHA認証というすぐれもののコメントスパム対策機能が搭載されています。

CAPTCHA認証とは、投稿画面に表示された画像の中のコードを入力しないかぎり投稿できません。つまり、人の手による入力しか投稿できなくなります。

captcha

 

コメントにCAPTCHA 認証を利用する

ブログの「登録/認証」設定で、認証なしコメントを許可している場合、CAPTCHA 認証を利用することができます。

  1. ナビゲーションから、ウェブサイトあるいはブログを選択します。
  2. サイドメニューから、[設定][登録/認証]を選択します。
  3. 認証方式の"認証なしコメントを受け付ける"を選択し、[変更を保存] ボタンをクリックします。
  4. サイドメニューから、[設定][コミュニケーション]を選択します。
  5. "CAPTCHAプロバイダ" で "Movable Type 既定"を選択します。
  6. [変更を保存]ボタンをクリックします。
  7. ウェブサイトあるいはブログを再構築します

意外に簡単ですので、ぜひ利用しましょうね。

CAPTCHA 認証を利用する条件として、サーバーに Image::Magick がインストールされている必要があります。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (7)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (9)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2012年08月21日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【MovableType】で使えそうな「アレ」備忘録」です。

次の投稿は「【MT5】備忘録:MTでスマホサイトを同時作成させる荒業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service