« フリースポットの利用先でメール認証の手間を省きたい場合 | メイン | 携帯メールアドレス »

フリースポットルーターを既存のルーターに接続したけどつながらないときの対処方法

中津川市内では、無料で無線LANが使えるFREESPOT(フリースポット)がどんどん増えています。

フリースポットとは、無線LANでインターネットにアクセスできる環境を、お客様に開放して、自由に使っていただける公衆無線LANの一種です。喫茶店やホテル、ショップなどのオーナー様が主体となって設置・運営されることで、お客様の利用料金は基本的に無料です。

昨日も中津川市内でフリースポットのルーター設置を4箇所もやってきました。最近は、おそらく「日本で一番フリースポットルーターを取り付ける男」になっています(笑)

ただ、このフリースポットで使う無線ルーター(FS-HP-G300N)がかなり特殊で、有線LANと無線LANの切り分け機能や、メール認証機能などがあるため、セキュリティがっちがちで、設置状況によっては、設定にたいへん苦労する場合があります。

これ、普通のルーターとちょっと違うんですよ…

まずCTUに直結して試してみる・・・【結果】直結ならつながる

CTUやONU内蔵ルーターなどにフリースポットルーター(FS-HP-G300N)を直結する場合は、ほとんど問題なく接続できます。

 

フリースポットルーター(FS-HP-G300N)裏面のルーター機能スイッチをOFFにしてブリッジ接続すればいいのでは?・・・【結果】FREESPOT機能が使えなくなる

通常バッファロー製のルーター同士を繋ぐ場合、2台目のルーターは裏側のROUTERスイッチをOFFにしてIPアドレスは親ルーターのDHCPから自動取得させるのですが、フリースポットルーター(FS-HP-G300N)のルーター機能スイッチをOFFにしてもフリースポットとして機能しません。

これは、メール認証機能など、フリースポット独自の機能のため、フリースポットルーターのDHCPサーバーからIPアドレスを取得するようにしないといけないからです。

なので、フリースポットルーター(FS-HP-G300N)同士を繋ぐ場合は2台目はルーター機能スイッチをOFFにしても使えるのですが、一般のルーターにフリースポットルーター(FS-HP-G300N)を接続してブリッジ接続しても、フリースポットとして使えなくなるというわけです。

 

既存ネットワークのルーターのIPアドレスが「192.168.11.1」になっていないか?・・・【結果】フリースポット側のIPアドレス変更で解決しました!

既存のルーターのIPアドレスが「192.168.11.1」になっていないか確認します。
特に既存のルーターがバッファロー製の場合は、デフォルトのIPアドレスが「192.168.11.1」となっていてFS-HP-G300NのIPアドレスとぶつかってうまくつながりません。

そんなときは、フリースポット側でIPアドレスの設定変更をします。

ただ、このFS-HP-G300Nの設定画面が分かりにくくて苦労しました。
フリースポットルーター(FS-HP-G300N)は、出荷時、裏面のROUTERスイッチが「AUTO」になっています。このスイッチを「ON」にしないと、設定画面にIPアドレスの変更の項目が出てきません。(これがわかるまで時間がかかった・・・orz)
設定をかえたら、一発でつながりました。

もちろん既存のルーターのIPアドレスを変えても問題ありませんが、会社などで固定IPで使っていたり、ネットワークプリンターを使っていたりすると、全部の設定を変える必要がありますので注意しましょうね。

 

FS-HP-G300Nでの具体的な設定方法

FS-HP-G300Nの裏側ROUTERスイッチをONにします。
DIAGランプが消えたらFS-HP-G300Nの管理画面にログインします。

「Internet/LAN」-「Internet」の画面から、「IPアドレス取得方法」を「DHCPサーバーから自動取得」を選択します。
「設定」ボタンを押します

次に「Internet/LAN」-「LAN」の画面から「LAN側IPアドレス」を192.168.12.1等に変更します。
同じく「割り当てIPアドレス」を192.168.12.2からに変更します。
「設定」ボタンを押します。

TOP画面に戻り、インターネット接続を確認します。

 

 

 

Take-net Serviceはフリースポットの拡大サポーターです。

設置や料金についてのお問い合わせは、Take-net Serviceまでお気軽にどうぞ。

公衆無線LANサービスによる効率的な集客、地域の話題作りに、ぜひあなたのお店にもフリースポットを!

フリースポット(株式会社バッファロー)

中津川市周辺でフリースポットの利用できるお店・施設

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2011年07月06日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリースポットの利用先でメール認証の手間を省きたい場合」です。

次の投稿は「携帯メールアドレス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service