« IE9正式版をインストールしてみました | メイン | フリースポットルーターを既存のルーターに接続したけどつながらないときの対処方法 »

フリースポットの利用先でメール認証の手間を省きたい場合

フリースポットは、スマートフォンを持ち歩く人にとってはとっても便利でありがたい場所ですよね。

3月末から、中津川市駅前商店街では、10箇所フリースポットが使えるようになり、これで中津川市のフリースポットは36箇所となりました。
ちなみに岐阜県設置箇所第1位は高山市 第2位が中津川市なんです!!
週末はスマホやパソコンもって中津川市においでんさい!!

 

ところで、便利なフリースポットですが、ひとつだけ注意点が・・・
以前は自由に接続できていたフリースポットですが、セキュリティー対策のために、初回の接続時に、認証作業が必要になりました。

フリースポットに接続するには、初回アクセス時のみ、メールで認証させる必要があります。(6ヶ月フリースポットを利用しなかった場合は、もう一度認証させる必要があります。)

利用者はFREESPOTの接続時にメールアドレスを利用して
認証を行い、2回目以降は認証なしで手間なく接続が可能です。
利用者のメールアドレスは、無線クライアントのMacアドレスと紐付けられ、認証サーバに記録されます。

 

ところが、これが意外にめんどくさい。><

いざ利用するときになって、メールアドレスを打ち込んだり、返信メールのパスワードを入力したりが結構大変です。

そこで、フリースポットを利用する前に、フリースポットのサイトから、機器の事前登録をやってしまいましょう。

フリースポット事前登録

メールアドレスと機器のMACアドレスを入力するだけの手軽さなので、やっといたほうがいいですよ。
MACアドレスがわからない場合はこちら

これでいつでも、フリースポットが利用出来るようになりますね。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2011年05月09日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IE9正式版をインストールしてみました」です。

次の投稿は「フリースポットルーターを既存のルーターに接続したけどつながらないときの対処方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service