« ドコモでiPhone4が使える?! う~ん^^; | メイン | 雷ゴロゴロ »

国産スマートフォン

あまり国産の製品の悪口は書きたくないのですが、最近は海外製品におされぎみの日本のメーカーさんに頑張ってもらいたくて書きますので、お許しください。

今回の機種は、お客さんがメールの設定がどうしてもできないということでお預かりしたド○モのT-○1B (ん?伏字になってないかw)という機種。

お客様自身でできないのでドコ○ショップへ持っていったのですが、店員さんも設定できなかったとのこと(そんな機械売らないでくれよ~^^;)

どうしようもなくなって、最後の手段で弊社に持ってこられたようです。

さて、実際に操作してみると、まずユーザーインターフェースが

「なんじゃこりゃ~ ムッキー!」なのです。

t-01b

QWERTYキーボード搭載なんですが、文字が入れにくいです。英文字と数字の切り替えもしにくい。
液晶の反応が遅い、ずれる!iPhoneも液晶タッチで入力できるのですが、その差は明らか。指の太い私は文字入力を何度も間違えました。
そしてなによりWindowsMobileの反応が悪すぎ!入力途中でフリーズすること数回!そのたびに強制終了して最初からやり直ししました。

さらに、液晶の下についているメニューボタンの感度良すぎ^^
設定中に何度も触ってしまって、困りました。その割には液晶の感度が悪すぎ。部品は別々に開発してるんでしょうが、製品としてのバランスが取れていない感じです。

結局設定は無事終了したのですが、たかがメールの設定に悪戦苦闘すること1時間。
イライラしっぱなしで社内のみなさんごめんなさい^^;

国産スマートフォンは数機種触ったことはありますが、このT-○1Bは今回初めて。我が家のテレビもDVDレコーダも機能がよくて画質もいいから、○芝を使ってるのに、今回の東○製のスマートフォンはちょっとがっかりですね。

私の主観ですからみなさんはどう感じるかわかりませんが、使いやすさではiPhone4のほうが100倍使いやすいと思います。
メーカーの開発担当者も他社製品を使って見るなりしてると思いますが、ユーザー目線感覚を鋭くしていってほしいです。
そうしないといつまでも日本の携帯はガラパゴス携帯って呼ばれちゃいます。

 

Take-netsServiceは、ソフトバンク携帯の法人向け正規代理店です。

会社の携帯電話料を安く抑えませんか?

iPhoneやiPadを使って仕事に役立てませんか?

御社に合った料金プラン・使い方をご提案しています。

お見積り・お問い合わせは、0573-62-0050までどうぞ!

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2010年09月01日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドコモでiPhone4が使える?! う~ん^^;」です。

次の投稿は「雷ゴロゴロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service