« てくてく中津川をpodcast化してみた | メイン | 備忘録 ネットワーク上のWindows7機のフォルダにアクセスできない場合 »

ガンブラーや!おとうちゃんガンブラーやで!!

Yahooニュースやテレビなどでも最近話題の「ガンブラー」ってご存知ですか?

ganpla

ちなみにこれはガンプラ ・・・ と冗談言ってる場合ではないのです^^;

ガンブラーとは、ホームページを不正に改ざんするウイルスのこと

今大流行の猛威をふるっています。

ホームページが改ざんされるってのはどういうことや?ということなんですが、ウイルスに感染したパソコンからホームページの更新(FTP)をするとFTPアカウントやFTPパスワードが外部サーバーに漏れて別のサーバーやマルウェア経由でホームページを書き換えてしまうという、非常に悪質なことをやってのけるウイルスなんです。

去年の年末あたりからだけでも、JR東日本や民主党東京本部、ローソン、ホンダなどなど、大手企業のサイトが改ざんされています。
もし自分のホームページがガンブラーに感染したら、イメージダウンになるばかりか、Googleなどの検索サイトから「危険サイト」として二度と検索に引っかからなくなる場合があるので、一大事なんです!

 

ウイルス侵入は
改ざんされたホームページを見ただけで侵入 → ウイルスがパソコンに感染 → そのパソコンからFTP通信が行われるとFTP情報が外部サーバーに漏えい → 外部のサーバーにインストールされたプログラムがホームページを改ざん → 改ざんされたホームページを閲覧した人のパソコンにウイルス侵入(最初に戻る)
という形で爆発的に感染していきます。パソコンの動きがあやしいなぁと思ったらホームページにファイルをFTPしないようにしましょうね。

 

そもそもガンブラーウイルスは、Adobe ReaderやAdobe Flash Playerなどの脆弱性をついてコンピュータ内に侵入します。そのため、ウイルス対策ソフトのバージョンが古かったりすると反応しない場合が多いらしいのです。
IEだけでなく、Firefox使ってる人も、アドオンでFlash Player使ってれば感染するおそれありですよぉ。

 

対策としては、Adobe ReaderやAdobe Flash Playerのバージョンを必ず最新版にアップデートすること。ついでにJavaも最新版にアップデートしましょう。
Adobe最新版ダウンロードサイトはこちら
Java最新版ダウンロードサイトはこちら
もちろん、Windowsアップデートもして、ウイルスソフトも最新版をインストールしとくのは当たり前ですね。

万一パソコンが感染した場合は、すぐにリカバリーしましょう^^;
私の経験では、あれこれウイルス駆除作業するより、リカバリしたほうが早くて安全です。

ということで、新型インフルエンザウイルスにもガンブラーウイルスにも、みなさん予防が大事ですよ!注意しましょうね。

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2010年01月16日 12:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「てくてく中津川をpodcast化してみた」です。

次の投稿は「備忘録 ネットワーク上のWindows7機のフォルダにアクセスできない場合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service