« 【EC-CUBE】 店休日に配送日指定ができないようにするカスタマイズ | メイン | 見逃した番組はネットで見る時代? »

インターネットエクスプローラー6 利用停止推進プロジェクト

皆さんはこのブログを、何を使ってご覧になっているでしょうか?
なかには「そんなこと考えたことねーよ、パソコン買った時からずっと同じソフトだよ」
という人もいるかもしれませんね。

大人気OS WindowsXPに標準で搭載されているインターネットエクスプローラー6(以下IE6)をお使いの方もまだまだ多いことでしょう。
WindowsXPの人気もあったことや、格安のXP搭載ネットブックが売れたこともあり、まだIE6のシェアは高いようです。
このIE6がリリースされたのは、2001年で、もう8年以上使われ続けているんです。
しかし、このロングセラーが、今となっては大変なくせものとなってきてしまいました。

ホームページ作成の中で今問題になっているのは、「世界標準規格」ということ。
つまり、製作者が「世界標準規格」で作ったホームページなら、閲覧者がどんなブラウザで見ても同じように表示されないといけないというルールが作られました。

ところが、IE6は開発されたのが8年前であるため、世界標準規格でなくなってしまったのです。当然ページを見た際にレイアウトがずれたり、画像が変になったり、日本語ドメインが使えなかったり、などなどいろいろ不具合が出てきます。

今までホームページ作成者は、世界標準のサイトを作りながら、シェアの高いIE6などの旧式ブラウザでもきちんと表示されるように修正(CSSハック)しなければなりませんでした。ところがそれは大変な労力が必要で、問題になっています。

最近では動画配信サイトの「Youtube」がIE6のサポートを廃止したと発表しましたしたよね。IE6への対応が重荷となっているためなんですね。

 

Weeblyという会社がIE6撲滅キャンペーンを始めています。
賛同している企業は数十社になっているとか。
ホームページやブログをお持ちの方はぜひこのサイトからソースを取得して貼り付けてください。
IE6 no more

 

本当はこういうキャンペーンをというのはMicrosoftが率先してやるべきものなんじゃないのかなと思うのですが^^;
自動アップデートとかができるようにすべきなんだろうけどね・・・

 

もしこのブログをご覧の方で、画面上部に「あなたは旧式ブラウザをご利用中です」という文字が表示されたなら、今すぐブラウザをIE8やFirefox3.5などの最新のものにアップグレードすることをお勧めします。

快適で安全なインターネット環境を!ぜひご協力ください。^^;

ウイルス・スパム対策 (6)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (8)
工事・障害情報 (1)
接続 (4)
料金 (1)
機能 (1)

About

2009年12月03日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【EC-CUBE】 店休日に配送日指定ができないようにするカスタマイズ」です。

次の投稿は「見逃した番組はネットで見る時代?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service