« 食わず嫌い? Safariを使ってみた | メイン | 架空請求 キタ━(゚∀゚)━!! »

ページランクで信頼できるサイトを探そう!

みなさんは「ページランク」というGoogleのホームページ評価機能をご存知でしょうか?

ページランクとは、Googleがサイトの評価を0~10までの11段階で評価したもので、評価が高いほど、訪問者にとって有益なホームページであるといわれています。

Googleはこのページランクを公開していて、「Google ツールバー」をパソコンにインストールすれば、誰でも見ることができます。

Googleツールバー(無料)のダウンロードはこちらから 
インストールはあくまでも自己責任でお願いしますよ^^

pagerank

 

グーグルのページランクを見るには、まずグーグルツールバーをインストールします。
初期状態では、ツールバーに表示されてないので、[オプション設定]から[PageRank表示]のチェックボックスをチェックします。
ツールバーにPageRankのバーが表示されたら、サイトにアクセスします。
PageRankにマウスポインタを合わせると数値が表示されます。

インストールがわかんねーっていう人には、ページランクを教えてくれるサイトもあるので、利用してください。ただリアルタイムのランク表示ではないようですので参考までにしてください。
Google PageRank Report

気になるページランクを調べてみました。

まずは中津川市のページから・・・さすがに行政関係は高くてページランクは5でした。
じゃあうちが運営している地域情報サイトの恵那山ねっとは?・・・ おぉ!ページランク5だ!
この前できたばかりの栗きんとんめぐりはどうでしょう?・・・ページランク3ですね。もう少し頑張りましょうw
というような感じで、サイトのランクを比べて見るとおもしろいです。

実際にページランク5以上であれば、かなり重要なサイトであるとみなされるようです。
個人のホームページでは、ページランク3で結構高いほうです、ページランク4ぐらいあると人気サイトと言えます。
当然、できたばかりのページやGoogleにインデックスされていないサイト、評価されないサイト(SEO違反サイトなど)はページランク0です。
ページランク10のサイトは日本にはありません。一時期慶応義塾大学がページランク10とされていましたが、今は8になっちゃいました。これは、ページランクが3か月に1度更新されているためです。ページランク10のサイトを探してみるのも面白いかもしれませんね。(私は知っていますが教えませんよ^^自分で探してください)

ページランクは、サイトの被リンク数が多いほど上がるようです。
被リンクとは他のサイトから自分のサイトに対して張られるリンクのことです。
「重要なページは他のサイトからリンクされている」という考えからページランクはできています。
また、被リンク先のページランクが高いとさらに重要度が高いと評価され、ページランクはさらに上がります。
ページのランクが高いと、Googleの検索ロボットのクロール周期も早くなります。また、検索結果に日付入りで表示されるようになります。
自分のサイトのページランクを上げたい人は、中津川市のホームページや恵那山ねっとに広告を出してリンクすれば多少ページランクは上がると思います(笑)

 

ページランクやSEO(ホームページを検索サイトに上表示させる技術)については奥が深くて、いろいろ技術的な要素もあります。
そのあたりのお話も、今後このブログでご紹介していきたいと思います。

 


Take-netではホームページ作成も行っております。実績あるSEO技術で、お客様に最適なSEOソリューションを提供いたします。
サイトの集客戦略はTake-net Serviceにお任せください!

 

 

 

 


 

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2008年10月01日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食わず嫌い? Safariを使ってみた」です。

次の投稿は「架空請求 キタ━(゚∀゚)━!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service