« フリースポットの恩恵 | メイン | フィルタリングソフト »

悪質業者にご注意!

中津川市の光整備事業もどんどん進み、今月からは福岡東地区の加入受け付けが始まりましたね。

Take-net Serviceでも、問い合わせやお申し込みがたくさん来ています。

 

ところで、あるお客様から、ちょっと気になる情報をいただいたので、ここでご紹介しておきます。

そのお客様は、すでにNTTフレッツ光プレミアムをお申込みいただいているお客様なのですが、先日NTTを名乗る業者(?)がお客様宅を訪問して、こう言ったそうです。

「①当社で申し込まないと工事が無料になりませんよ」
「②当社で申し込まないとパソコンの設定は自分でしないといけませんよ」
「③当社で光電話を申し込むとギフト券4000円分差し上げてますよ」
「④フレッツ光にしたらプロバイダーを変えないとだめですよ」
「⑤今申し込めば電話料金が安くなりますよ」

お客様からの言い伝えなので、ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じで強くいわれたそうです。

①工事費無料はNTT西日本のキャンペーンです。どこで申し込んでも今なら工事費無料です。
②利用開始時の初期設定は「CLUB NTT-West」(入会金・年会費無料)へ入会すれば受けられます。
③NTT岐阜のキャンペーンです。県内の代理店ならどこへ申し込んでも、ひかり電話エースを同時に申し込めばもらえます。
④これは嘘です。YahooBBをご利用の方は乗り換えが必要ですが、フレッツ対応のプロバイダーをご利用の方は乗り換える必要はありません。メールアドレスもそのままで利用できます。たぶんプロバイダーを紹介することでその会社にロイヤリティーが発生するんでしょう。
⑤これも嘘。ひかり電話にすれば通話料金が安くなることを説明したのかと思いますが、今すぐ申し込ませるための手段かな?^^。

「サービス内容は間違っていないのですが、あまりにも業者が必死なので笑えました。」と、お客さん・・・
まあ、NTT販売パートナー店のちょっと過剰な勧誘と思いますが、本来はこのような、事実に反する説明による勧誘は、NTT販売パートナーとして失格です。

 

業者の中には申込時に工事代を要求する悪徳業者も存在するようです。
NTT西日本とは関係ないにもかかわらず、NTT西日本と称したり、NTTとあたかも関係あるような事実に反した説明をするなどして強引な契約を迫る悪質な販売勧誘が発生しています。くれぐれも注意してください。

そこで、こんな勧誘で「あやしいな?」とおもったら。

まずは契約にあたって、サービスを提供する事業者とその連絡先、サービス内容、料金その他の支払うべき経費、契約解除に伴う制限などがあるかをしっかり確認しましょう。
訪問による販売の時は、「社員証」などによる確認、もしくは「会社名」、「担当者名」、「連絡先電話番号」などを確認し、NTT西日本に問い合わせましょう。

通常は、
NTT西日本グループ社員は、社員証・名刺を携行しています。
NTT西日本の販売店の担当者は、「NTT西日本販売店」証明書・名刺を携行しています。
NTT販売パートナーの担当者については、会社名、担当者名、連絡先電話番号などを確認して、NTT西日本に問い合わせてみましょう。

また、電話による勧誘の場合でも、会社名、担当者名、連絡先電話番号などを確認して、NTT西日本に問い合わせてみましょう。

NTT西日本お問い合わせ先 

局番なしの「116」 
営業時間は午前9時から午後9時 土日祝日もオッケーです。

 

NTTフレッツ光プレミアムのお申し込みは、Take-net Serviceへぜひどうぞ
当社は悪質な勧誘は致しません(笑)

 

 

工事・障害情報 (1)
パソコン (13)
フレッツ光プレミアム (3)
ホームページ作成 (8)
ウイルス・スパム対策 (6)
EC-CUBE (12)
Movable Type (11)
接続 (4)
機能 (1)
料金 (1)

About

2008年07月03日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリースポットの恩恵」です。

次の投稿は「フィルタリングソフト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Take-net Service