1. HOME
  2. 各種設定
  3. メール
  4. Take-netメール(〇〇@takenet.or.jp)設定方法【iPhone】

メール

Mail Service

メール

Take-netメール(〇〇@takenet.or.jp)設定方法【iPhone】

アカウントの設定

※PCで同じメールアドレスを受信している方に向けたIMAPの設定方法です。
他のデバイスで同じメールアドレスを受信していない場合はPOP設定でお使いになることをお勧めしております。
Take-netでは、PCで同じメールアドレスを受信していただき、iPhoneではIMAP設定で「確認」をメインにご利用いただく仕様をお勧めしております。

  1. iPhoneの設定をタップします。
  2. 設定画面の「メール」をタップ
  3. メールから 「アカウント」 をタップします。
  4. アカウントの画面で「アカウントの追加」をタップします。
  5. アカウントを追加画面から「その他」を選択します。
  6. アカウントを追加の画面で「メールアカウントを追加」をタップします。
  7. 次の画面で、以下の項目を入力してください。
    ・名前(メール相手に、差出人が誰かわかる名前)
    ・メール(お送りしている設定書に記載 メールアカウント+@takenet.or.jp)
    ・パスワード(お送りしている設定書に記載・大文字小文字に注意して入力してください)
    ・説明(自動でメールアドレスが入力されます。必要であれば変更できます)
    すべて入力できたら右上の「次へ」をタップします。
  8. 新規アカウントの画面で、下記の内容を設定の上入力してください。
    ・「IMAP」を選択
    ・名前、メールアドレスを入力
    ・受信メールサーバー
    ホスト名:mx.takenet.or.jp
    ユーザー名:メールアカウント+@takenet.or.jp
    パスワード:大文字小文字に注意して入力
    ・送信メールサーバー
    ホスト名:mx.takenet.or.jp
    ユーザー名:メールアカウント+@takenet.or.jp
    パスワード:大文字小文字に注意して入力

    検証中で数分〜20分ぐらい時間がかかる場合があります。
  9. SSLで接続できません(アカウントをSSLなしで設定しますか?)が表示された場合は、「はい」をタップ

    検証中でしばらく時間がかかります。数分から30分程度。検証からエラーが出る場合は、設定が間違っている可能性があります。もう一度、メールサーバー、アカウント、パスワード等見直してください。
    設定が正しいのにエラーが出る場合は、Wi-Fiをいったん切って、携帯電話回線で接続を試すか、アカウントを作り直してください。
  10. 最後に「メール」にスイッチが入っていることを確認して「保存」を」タップして、一度設定画面を閉じます。


    ーーアカウントの確認とSSLの解除ーー
  11. 「設定」をタップします。
  12. 「メール」から「アカウント」をタップします。
  13. 先ほど作成したアカウントをタップします。
  14. 「アカウント」をタップします。
  15. 送信メールサーバーから「SMTP」をタップします。
  16. プライマリサーバーの「mx.takenet.or.jp」をタップします。
  17. 「SSLを使用」を「オフ」にし、完了をタップします。
  18. 右側にチェックが入れば設定は正常に完了です。(チェックが入った画面は一瞬で消えます)
    画面を閉じて、メールが送受信できるか試してください。